花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

チューリップの花言葉。あなたの気持ちを伝えてくれるのは一体何色!?

2020/01/28
 
チューリップ全体
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

こんにちは、店長の内山です。

厳しい寒さが続きますが、時にはほっこり春のような過ごしやすい日になったりと、

段々春に近づいている気がしませんか。

 

ちなみに僕は寒さが大大大の苦手です。

出来ればこたつで丸くなっていたい・・・。いやマジです。

ちょっと前まで冬の間はヒートテック2枚重ねが当たり前でした。

ちなみに今はヒートテック+「極暖」です。

「超極暖」もあるらしいですが、懐事情で買えず・・・。

 

さて、そんな寒い懐事情は置いておいて、今日は花屋として

春の代表的な花、チューリップの花言葉を紹介したいと思います。

 

もちろんあなたもご存じのチューリップ。

 

当店では、男性、女性問わずに選んでいただける人気の花の一つです。

そんなチューリップですが、色によって花言葉に違いがあるのをご存じですか?

 

ふっふっふ、あるんです!(川平慈○ではありません)

 

いくつか紹介させていただきますね。

良い意味のもの、あまり良くないものと様々です。

 

大切な方へチューリップを贈る際のご参考にどうぞ。

それでは行きましょう!

 

「赤/Red」の花言葉は?

 

チューリップ赤

「愛の告白」

一番代表的なチューリップのイメージカラーでないでしょうか。

とても情熱的な花言葉ですね。

でも、春のイメージと花弁の形から「熱さ」よりも柔らかい「温かさ」の方が似合いそうですね。

 

女性のみなさん、しっかりとその想いを感じて受け取ってあげて下さいね。

男性側からすると、花に限らずどんな贈り物でも、自分の想いよ少しでもあなたの心に届いてくれ!って感じですから(笑)


「ピンク/Pink」の花言葉は?

 

ピンクチューリップ

「愛の芽生え・誠実な愛」

なんてロマンチックな響きなんでしょうか。

多くの女性が好むピンクにはイメージ通りの「愛」の花言葉がピッタリ似合いますね。

花束にしてもアレンジにしても、当店では赤よりもピンクが人気です。

 

それにしても・・・、

男性諸君、「誠実な愛」ですぞ。

むむむ、頑張ります!


「黄色/Yellow」の花言葉は?

 

チューリップ黄

「望みのない恋・名声・正直」

黄色も人気の色の一つです。

男性向けだけでなく、女性への贈り物としても黄・オレンジ系の色合わせは鉄板中の鉄板外れナシです。

老若男女、多くのお客様に喜ばれます。

 

でも花言葉は・・・。

ちょっと切ない感じがしますね。

そう言えば黄色バラの花言葉もそんな感じでは・・・。

 

https://hanayou-blog.com/flower/flower-language/rose/#yellow

 

 

黄色自体はとても元気が出るビタミンハッピーカラー。

花言葉さへ気にしなければ・・・。

 

そうそう・・・こんなお花の選び方もありますよ。

こちらの記事もぜひどうぞ!「お部屋に飾ると元気が出る花はコレ!【花屋オススメ5選】

 


「オレンジ/Orange」の花言葉は?

 

チューリップオレンジ

「照れ屋」

照れ屋って一体どう事だろうか・・・?

もしかして・・・「シャイ!」って事!?

じゃあオレンジのチューリップを渡す時に、

「僕は(私は)シャイです!エヘン」って言っているようなものでしょうか。

・・・想像するとなんか可愛いですね。

 

繰り返し言っておきますが、黄・オレンジの色合わせは人気の鉄板カラーです!

花屋さんに花を注文する時に、「黄・オレンジ系で可愛く」と伝えておくと、それはもう間違いない商品を作ってくれると思いますよ。

だって人気の色合いで作り慣れていますから。

 

チューリップなら、「望みのない恋」と「照れ屋」の組み合わせですけどね。(笑)


「紫/Purple」の花言葉は?

 

チューリップ紫

「不滅の愛・永遠の愛」

もう何も言う事はありません。

 

「赤」の「愛の告白」、「ピンク」の「愛の芽生え・誠実な愛」よりも、

もっと深く大きい「愛」を表しています。

 

プロポーズにもぴったりですが、個人的にはプロポーズは「赤」や「ピンク」で新鮮な想いを、誕生日や結婚記念日に「紫」を贈って永遠の愛を伝える。

と言う方が、なんかイメージ的に合っている気がします。いかがですか。

 

もちろん当店でも紫のチューリップは、人気のある色の一つですよ。


「白/White」の花言葉は?

 

チューリップ白

「失われた恋(愛)・新しい愛」

失恋を意味する花言葉。

贈る相手にはちょっと気をつけた方が良いかもしれませんね。

また、御供え花も白の色合いを基調に作ったりしますが、最愛の人を亡くされた方には「失われた恋」だけでなく「新しい愛」の意味も持つ白のチューリップ。

良くも悪くも気を使いそうですね。


「緑/Green」の花言葉は?

チューリップ緑

 

 

「美しい瞳」

なんだかグッとくるフレーズですね。

少し品良くなった感じが好きです。

 

ちなみに僕は男ですが、「あなたって美しい瞳をしてるのね」。

なんて女性に言われたらドキッ!ってしています。

 

ふふふ・・・(妄想中)。


「斑入り(複色)/Multi-color」の花言葉は?

 

チューリップ斑入り

「疑惑の愛」

怪しい、いや「妖しい」感じから来ている花言葉でしょうか。

複色で二枚舌を表しているから「疑惑」か・・・。(勝手な想像ですよ)

 

とにかく、異性に対してはあまり良い感情を持ってもらえなそうな花言葉です。

 

ただし、

複色にも赤やピンク、黄色にオレンジ、いろいろありますから、

花の雰囲気が良いのであればそこまで気にしなくても良いと思いますがね、僕は。


「黒/Black」の花言葉は?

 

 

チューリップ黒

「私を忘れて下さい」

と申されても、花を贈ってくれたのは「あなた」なんですけど・・・(汗)

と思わずつっこみを入れたくなりますね。(笑)

 

品種としてはそんなに出回っているわけではありません。

当店でもそう入荷があるわけではありません。

どうしても「黒」のチューリップを、と注文が入った時などに仕入れるぐらいです。

 

「黒」だけのチューリップで作った花束やアレンジ、贈りたい(もらいたい)と思いますか?

やっぱり赤やピンク、黄色など明るい色の組み合わせが人気ですね。

 

ちなみに品種としては「クイーンオブナイト」が一般的です。


まとめ

・良い意味

「赤」 -  「愛の告白」

「ピンク」 - 「愛の芽生え・誠実な愛」

「オレンジ」 - 「照れ屋」

「紫」 - 「不滅の愛・永遠の愛」

「緑」 - 「美しい瞳」

・良くない意味

「黄」 - 「望みのない恋・名声・正直」

「白」 - 「失われた恋(愛)・新しい愛」

「斑入り」 - 「疑惑の愛」

「黒」 - 「私を忘れて下さい」

 

「花言葉」って難しくて、気にされない方もいればすごく気にする方もみえます。

よく接客をしていて、「これ(バラやチューリップの花を持って来て)、彼女(妻)の好きな花なんだけど花言葉って何ですか?」

と聞かれて、あまり良くない言葉やフレーズだったりすると伝えるのにちょっと苦労します。(笑)

 

花言葉の本によっても意味に多少の違いがありますし、

結局は花言葉にあまりこだわらずに、お好みの花を贈って相手に喜んでいただくのが一番なのかな、と思ったりします。

相手がその花言葉を知っているかどうかにもよりますしね。

 

ご参考までに。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

Copyright© ~花youブログ~ , 2018 All Rights Reserved.