【花の教室!】アレンジ体験に4人のお子さんが参加してくれました!

子供講習会アイキャッチ イベントニュース
3/28(土)、お子様むけの花イベント「こどもフラワーレッスン お花屋さん体験!」を開催しました!

 子供講習会01
なんと4人のお子さんに参加いただきました。
 
生け花を習っている芽依ちゃん、晃太くん、花にとっても興味津々のゆあちゃんとりょうくん。
みんなとっても素敵な作品を作ってくれました。
 
子供講習会07
いつもは「見本を作ってさあこの通りにやってみましょう!」です。
でも今回は4つのルールだけ伝えて花選びも含めて、お子さん達に自由に生けてもらいました。
 
お子さんたちに伝えた4つのルールはこちら
[su_note note_color=”#ffdc95″ text_color=”#ffffff” radius=”4″]
1.花を飾る、または渡すシチュエーションを考える
2.目立たせたい花を決める
3.バラ2本、ガーベラ3本、スプレーカーネーション1本、カスミソウ、グリーン適量の色を選ぶ
4.花を挿す順番
[/su_note] 
この4つだけを伝えて花を選んでアレンジを作ってもらいました。
  
率直な感想としては、やっぱり子供の想像力、発想力は本当に凄いです!
子供講習会03
子供講習会08
芽依ちゃん、晃太くんは生け花の素養を生かして、花1本1本の特徴を魅せる迫力のある作品になり、ゆあちゃんとりょうくんはあえて「バラを使わず」ガーベラをたくさん選んで、可愛さいっぱいの作品になりました。
 
この発想力を本当に大切にして欲しいです。
 
次は生け方の大切な「型」を伝えれたらいいな。
自由に生けるにも「型」は大切ですからね。
 
そしてこれを機に、もっともっとお花の魅力に気づいてもらえたら嬉しいです。
子供講習会04
 
子供講習会07
最後の参加してくれたお子さんたちの声を紹介しますね。

「むずかしかった」

 

「たのしいからまた参加したい」

 

「スワッグの教室も参加したい」

 

「もっといろんな花を使ってやっていみたい」

 

「お花がたくさん使えた。もっと上手になりたい!」

 

「講師が優しい」

 

「もっと花の特徴も教えてほしい!」

 

「初心者にはもっとアドバイスして欲しい」

 など、たくさんのお声をいただきました。
参加していただいたお客様の声をどんどん次の講習会につなげていきますよ。
どんどん良い講習会にするために、良いことも耳に痛いことも、たくさんの声を聞かせてくださいね。
子供講習会05
花youの講習会は少人数制と換気の良い温室で開催しています。 
約1時間でステキな作品が出来るのも特徴です。
 
気軽に日々の気分転換に参加していただけたら嬉しいです。
2020年、4月5月も講習会の予定ができました。
子供講習会06
お時間ある方はぜひご参加してくださいね。
芽依ちゃん、晃太くん、ゆあちゃん、りょうくん。
参加してくれて本当にありあとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました