こんにちは、内山です。
最近花言葉について書いていますが、調べる中で「お供え・お悔やみ」について書かれているものが世の中少なくないか!?と思いました。
「御供についての花言葉の花を知りたい人って絶対いるはず!」という気持ちだけで書いてみました。
ぜひ参考になれば嬉しいです!
「参考になったよ~」とかコメントいただけると更に嬉しさ倍増です!
失敗しない花言葉については「恋人に嫌われるぞ!贈ってはいけない怖い花言葉の花10選!」も参考にしてくださいね。
1. ヒヤシンス(紫/パープル)
花言葉 - 悲しみ、悲哀
なんとも物悲しい花言葉ですね。
実はこの花言葉はヒヤシンスの名前の由来となったギリシア神話からきています。
ある時、ヒュアキントスという美青年が恋人である太陽神アポロンと仲良く円盤投げをしていました。
それを見ていた風の神ゼピュロスもヒュアキントスに恋心をもっており、アポロンと楽しくしている様子に強い嫉妬を感じていました。
やがて我慢できなくなったゼピュロスは、風の力でアポロンの投げた円盤をヒュアキントスの頭にぶつけて殺してしまいました。
その時ヒュアキントスの流した血液から生えてきたのがヒヤシンスと言われています。
結構残酷な話ですよね。
ちなみに登場人物3人とも”男”です!
春先に入荷してくるヒヤシンスは香りも良く存在感もあるので、アレンジフラワーに入れると目をひくインパクトがあります。
特にパープルはお供えだけでなく、誕生日や開店御祝のパープル系の色合わせにも使えるので、あると助かる花材の一つですね。
他にもヒヤシンスの花言葉として
- ピンク - しとやかな可愛らしさ、スポーツ、ゲーム
- 赤 - 嫉妬
- 白 - 控えめな愛らしさ、心静かな愛
- 青 - 変わらぬ愛
- 黄 - あなたとなら幸せ、勝負
など可愛いさを表す言葉もたくさんあります。
へえ~、調べてみると、色別でいろいろな花言葉があるんですね。
2. キンセンカ
花言葉 - 別れの悲しみ 悲嘆、絶望 寂しさ
キンセンカはオレンジや黄色の明るい花で冬から春にかけて出回る花です。
切り花でアレンジにすることもあれば、花苗として出荷されて花壇や鉢に植えこんで楽しめますよ。
オレンジや黄色で華やかなキンセンカですが、「別れの悲しみ」や「絶望」のような花言葉になっているのは、もしかしたらキリスト教の影響かもしれません。
実はキンセンカに限らず、ヨーロッパでは黄色の色はキリスト教を迫害したローマ皇帝をを象徴する色のため、不吉な意味合いがとても多いです。
例えば
- カーネーション(黄) - 軽蔑、嫉妬
- バラ(黄) - 嫉妬、愛情の薄らぎ
- 菊(黄) - 落胆、憂鬱、冷遇された愛情
- 水仙 - うぬぼれ、自己愛
- チューリップ(黄) - 望みなき愛
などです。
いや~、黄色い花、明るくてよくアレンジにも花束にも使っちゃいます。
今度からよく考えようっと。
3. マリーゴールド
花言葉 - 嫉妬、絶望、悲しみ
マリーゴールドはキンセンカの仲間のためか、花言葉も似た感じになっていますね。
本当に可愛らしい小顔の花で、園芸用の苗ものとしてよく花屋に並びますよ。
マリーゴールドは悪い意味だけでなく
- 健康
- 生命
- 真心
など前向きな花言葉もあります。
前向きな言葉としてとらえて選べば全く問題ありませんよね。
事実、僕も店頭で花を選ぶ時、「うん、これは悪い意味もあるけど、良い意味の方で使おう」とか考えてますから(笑)
4. アリアム/ギガンチューム
花言葉 - 深い悲しみ、無限の悲しみ
「深い悲しみ」。
これはお悔やみの花を贈るにはぴったりの花言葉ですよね。
花も可愛いまん丸で、アレンジや花束の中で程よく主張してくれています。
ただ、ネギの仲間のなので、ネギの香がほんのりすることがあります。
苦手な方は気をつけて選んでくださいね。
ギガンチュームは悪い花言葉だけでなく良い意味もありますよ。
こちらです。
- 不屈の心
- 優しい
- 正しい主張
- 円満な人柄
などです。
うん、これならお供えだけでなく送別の花や御祝にも使えそうですよね。
他にも感謝の気持ちを伝えたい時はこちら「あなたの本当の気持ちを伝える花言葉9選!【感謝・ありがとう編】」も参考にしてくださいね。
5. シオン/アスター
花言葉 - 追憶、君を忘れない、遠方にある人を想う
ぐっとくる花言葉ですね。
シオンには他にも
- 忍耐
- 優美
- 愛の象徴
- 繊細
などがあります。
なんだか、耐え忍ぶ言葉が多いような・・・・。
シオンだけでなく「アスター」として出回ることも多いですね。
切り花として入荷がある時は、確かに「アスター」で入ってくるかも!
そして葬儀花やお供えの花に使われることが多いですね。
やっぱり花言葉からそんなイメージなのかな・・・・・。
6. スターチス
花言葉 - 変わらぬ心、途絶えぬ記憶
スターチスは一年中流通していてお供え花に使うことが多い「ザ・葬儀の花!」ですが、やっぱり偲ぶ意味の花言葉があるんですね。
ちなみにスターチスは色で花言葉が変わります。
例えば
- 紫 - しとやか、上品
- ピンク - 永久不変
- 黄 - 愛の喜び、誠実
ですね。
スターチスってお供えやお悔やみの花によく使いますが、こんなに良い花言葉があるのなら、誕生日とか御祝にも使えそうですね。
まとめ
今回は「あなたの本当の気持ちを伝える花言葉6選!【お供え・お悔やみ編】」について紹介しました。
内容をまとめると
[su_box title=”「お供え・お悔やみ」を伝える花言葉の花はこちら” box_color=”#091db9″][/su_box]
- ヒヤシンス(紫/パープル)
- キンセンカ
- マリーゴールド
- アリアム/ギガンチューム
- シオン/アスター
- スターチス
[/su_box]
です。
「偲ぶ気持ち」をそのまま伝える花言葉ってなかなか難しいですよね。
ぜひ、故人や親族さまに寄り添える花言葉を選んでくださいね。
また、お悔やみには故人に対する「感謝」の気持ちも入っている場合がありますよね。
そんな時はこちら「あなたの本当の気持ちを伝える花言葉9選!【感謝・ありがとう編】」もぜひ参考にしてくださいね。
花言葉で失敗したくないあなたはこちら「恋人に嫌われるぞ!贈ってはいけない怖い花言葉の花10選!」も参考にしてくださいね。
◆◇◆こちらも要チェック!◆◇◆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうだ、今回のように花やフラワーギフトのことの他、専門店から見た「お得な花の贈り方」についてもっと知りたい方は、
ぜひこちらのメルマガにご登録くださいね。
フラワーギフト専門店として「おすすめの花の贈り方」などをお伝えしていきますよ。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント