おはようございます。
娘を寝かせようと横で絵本を読みながら、よく一緒に寝落ちしてしまう
店長 内山です。
今日も日中はぽかぽか陽気でしたが、朝夕と冷え込みましたね。
だいぶ涼しくなってきたので真夏と違い、
これから切花の「水持ち」が良くなってくる季節です。
現在の花の流通経路は普通に
生産者 → 市場 → 花屋
こんな感じです。
朝一番で生産者さんが収穫して出荷、翌日市場の競りで販売。
同日、花屋に入荷する。
当然ながら早くて2日、遅いと3~4日とかかります。
そこから花屋の店頭に並べて、お買い上げいただき最低でも1週間は
花が持たないといけません。
「花持ち」は花屋に望むランキングでも常に上位にきます。
つまり花が持たない花屋には誰も頼みたがらない、と言う事です。
当然ですよね。
花が「生もの」である以上は花持ちには多少個体差があるのはしょうがありません。
ですが、少しでも長くお花を楽しんでいただけるように考え、実行していくのは
花屋としての責務だと思います。
水揚げの方法もいろいろありますし温度管理などもありますが、長年仕入れを
してきて一つ言える事は、「やはり花は髙いものの方が良い」と言う事です。
花持ちはもちろん、蕾が全て開花するか、花の形は綺麗に咲いてくれるか、
茎や葉はきれいでしっかりしているか、などを考えると、値段が全てではありませんが
安い< 高い 花の方が良いというのはまあ間違っていないかなと思います。
スーパーで売っている花が悪いわけではありません。
安い花がいけないわけでもありません。
ただそういう花で花持ち云々を考えるのはちょっと違うかなと個人的には思います。
用途に合わせた花を選べは良いのかなと最近思います。
・ 墓花には墓花に合った花
・ アレンジや花束に合った花
・ つぼ生けや装飾用に合った花
などです。
当店では花の入荷は月・水・金の3日間ですが、出来るだけこまめに
仕入れて、回転良く鮮度を保つような仕入れを心がけています。
店内の空調の管理や冷蔵庫、キーパーなどの花の出し入れの際の温度調整には
非常に気を使っています。
市場から入荷したら、手早く水揚げして花にいっぱい水を吸ってもらいます。
花の先まで水が揚がるまで、1~2時間ぐらいでしょうか。
しっかり揚がりきらないと、花瓶に生けても花束・アレンジに使っても
水が落ちやすくなります。
水が一度落ちるとまた水揚げる必要がありますし、揚がりにくい事もあります。
最初にきっちりと水揚げしてある方が絶対に長持ちします。
お近くの花屋さんでお買い上げの際は、切り花一本一本、しっかり水が揚がっている花屋を
お選び下さい。(当店は大丈夫だろうか、チェックチェック・・・。)
それぞれの花が生き生きとシャッキ!っと水が揚がっていれば、それを使って
作る花束やアレンジも長持ちするはずですから。
もし分からない時は、そこの花屋さんに「いつ入荷した花のか」「これはしっかり
水が揚がっているのか」など聞いてみてはいかがでしょうか。
聞きにくい質問かもしれませんが、ちゃんと答えてくれる花屋の方が信用出来ると思いませんか。
何よりこれはお花を購入するお客様自身にとって、良い花であること、良い花屋である事を
確認、納得出来ますので、どうぞ一度お試しあれ。
(当店は大丈夫だろうか、再びチェックチェック・・・)。
当店は鮮度、花持ちには自信を持って花を売っております。
お近くにお越しの際は、一度遊びにご来店下さいね。
スタッフ一同お待ちしております。
ギフトフラワー専門店 花you
コメント