「飛竜シダ」が入荷!次はあるのか!?

飛竜シダ 花について

店長の内山です。

 

最近というか開店以来初めての入荷です。

 

 

その名も

 

 

 

「飛龍シダ」!!!

です。

 

 

飛龍シダについて

 

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで調べてみたら「ヒトツバ」の仲間のようです。

 

ヒトツバは、シダ植物門ウラボシ科ヒトツバ属に属するシダの一種である。

(Wikipedia)

 

 

でもドンピシャで検索出来ません。

もしかしたら違う名前で出回っているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

飛竜シダの特徴

 

今回入荷したものは

[su_box title=”飛竜シダの特徴” box_color=”#091db9″]

  • 長さ: 約70cm
  • 幅:  約15cm
  • 色:  優しいライトグリーン
  • 質感: 葉の表面は滑らかなだけど乾いた手触り感
  • 葉の形状: 画像で見ていただいた通り、切れ込みがたくさん入った、シダの仲間、またはコウモリランに似てなくもないです。
  • 茎: 細めながら長くしっかりとしていて、アレンジや花束どちらにも使い易い大きさ軽さ。
  • 備考: 葉の感じも軽く「ふぁさふぁさ」した感じです。家のネコと遊ぶのに使えそうかな・・・。

[/su_box]

 

でも葉の内側にはしっかりと水っ気がとじこめられている・・・。

すいません。例えの表現力がとぼしくて・・・。

 

 

とにかく独特の触感です。

 

 

使い方ですが、短く切って使うよりは、この葉っぱの形状を生かして長く大きく使った方が面白いような気がします。

 

アレンジならスタンドやつぼ生けなどの大生けに。

花束なら花と花の隙間に使う「あんこ」にも使えるのかな。

 

ちょっとごわごわしますけどね(笑)

 

とにかく、個性的な形と質感を生かした方が輝いてくれそうな子です。

 

 

まとめ

 

今回は「飛龍シダ」の案内でした。

 

 

結構気に入っていますが、次回の入荷はあるのでしょうか!?

 

 

答えは・・・・・入荷が安定していればまた仕入れますよ!!

だって、個性的な形状で面白い花材ですから。

 

 

お近くの方はお楽しみに。

 

 

それではまた。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました