花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

【間違いなし!】母の日に義母に贈る人気の花ギフト5選を紹介!

 
義母母の日アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

 

 

 

 

こんにちは、内山です。

ある日曜の朝、朝寝坊していた5歳の娘に「早くおきろー!」と僕が言ったら、「だって~、布団が(私を)離してくれないから起きれないよ~」と擬人法を使って返してきました。

「えっ?5歳でそんなこと言う?」と思わず驚いちゃいました。

 

やるぜ、5歳!

これからどんな返しをしてくるのか、父としてとても楽しみです。

ぐふふふ。

 

さてと、本題と全く関係ないつかみから入って、本日は花屋として一番忙しい母の日に義母に贈る花ギフトについて紹介していきますね。

 

ところでみなさん!特に結婚されているあなた!

旦那さんや奥さんのお母さん(お義母さん)に、毎年母の日の花ギフトを贈っていますか?

 

 

怖いことですが、花を贈っている贈っていないで、お義母さんとの関係が良好になるか否かが決まることってありますよね。(いや、間違いなくあります。)

 

 

当店花youも、花屋として毎年、お義母さんへ贈る母の日の花ギフトのご注文をたくさんいただきます。

 

そして、毎年どんなものが売れているのか調べていると、お義母さんへ贈る花ギフトの人気商品が分かってきました。

 

これ、気になりませんか!?

気になりますよね!?

 

今日はそんなあなたの心の叫びに応えるべく、母の日にお義母さんへ贈る人気の花ギフト5選をお伝えしていきますね。

 

母の日について失敗したくない人は、

◆◇◆こちらの母の日関連記事も要チェック!◆◇◆

母の日のフラワーギフトで失敗したくない人はこちらの記事もチェック!

 

 

1.  カーネーションの花束

義母カーネーション花束

 

なんと言ってもカーネーションは母の日のド定番「ザ・母の日!」です。

ですから実の母親だけではく、お義母さんへの花ギフトにカーネーションの花束はぴったり!

 

ただし、毎年カーネーションの花束ばかりだとあまり変わり映えせずに「何も考えていないのね」と思わるかもしれません。

 

去年、カーネーションの花束を贈ったのなら、今年はアレンジフラワーにしてみる、カーネーションとは違う鉢花にしてみるなど、少し花に工夫をつけた方がいいでしょう。

 

上級テクニックとして、カーネーションをメインの花材とせず、「控えの花材」として使って花束にするという方法があります。

 

例えばメインの一番目立つ花を「バラ」にして、ちょっと控えめ3番手ぐらいの花材としてカーネーションを使う。

これなら、まず目に入るのは「バラ」になり、受け取った人は「バラの花束をもらった」と思います。

当然ですよね。

バラがメインの花材ですから(笑)

 

でも、ひっそりとカーネーションも入っているので「母の日感」を伝えることができます。

どうですか?

上級テクニックでしょう?

 

 

2.  アレンジフラワー

義母母の日アレンジ

 

アレンジフラワーも母の日はとても人気の花ギフトです。

バラやガーベラ、カスミ草が入ったアレンジフラワーは、色合いも華やかで可愛さいっぱい。

 

以外にカーネーションが入っていていなくてもそれほど気にされないことが多いです。

 

ポイントとしては、「いつもカーネーションお贈っているので、今年はお義母さんをイメージして華やかなアレンジしてみました!」

と明るく伝えると、お義母さんも「ああ、そうなの・・・ありがとう」と、納得するかもしれませんよ。

 

逆に母の日にカーネーション以外の花を贈ることで「あっ、毎年ちゃんと考えてくれているね」と好印象になるかもしれませんね。

 

 

3. カーネーションの鉢花

義母母の日カーネーション鉢花

 

カーネーションの鉢花も母の日は大人気の花ギフトです。

色も赤、ピンク、オレンジ、黄色、ラベンダー、複色など多彩でカラフル。

 

鉢花なので土と根がついており、育てる楽しみも一緒にプレゼントできるのが特徴です。

配達先で、「これ、娘が母の日に贈ってくれたのよね~」と嬉しそうに育てているカーネーションを見せてくれるお客さまも見えます。

 

もし、お義母さんが花を育てるのが大好き、とか園芸に詳しいかたなら、カーネーションの中でも珍しい品種のものを探して贈るのもおすすめです。

そんな珍しい品種のカーネーションの鉢花を贈られたら、きっとお義母さんも「そこまで探してくれたの!」と感激してくれるかもしれませんね。

 

鉢花のカーネーションはお義母さんにもおすすめ。

そして、園芸好きなお義母さんなら、珍しい品種のカーネーションを贈りましょう。

 

 

4.  カーネーション以外の鉢花

義母母の日鉢花

 

カーネーションの鉢花を毎年贈っているのなら、今年は違う花を選んでみるのもおすすめです。

母の日に人気があるのはアジサイ、バラ、ラベンダー、洋ラン、ベゴニア、ブーゲンビレアなどたくさんあります。

 

中でもアジサイは、

  1. 地植えすると毎年咲く
  2. 色がきれい
  3. 毎年新品種が花屋に出回る
  4. ボリュームがある

など、お花が好きな方が楽しめる要素がたっぷりです。

 

特に3番の「毎年新品種が花屋に出回る」は、アジサイ好きにはたまらないはずです。

 

ピンク、ブルー、白、複色、ヤマアジサイなど、新しい色や花の形のものが品種改良されます。

 

お義母さんも、アジサイの魅力にどんどんハマってしまうかもしれませんよ。

花もきれいで長く楽しめるのでおすすめです。

 

 

5.  プリザーブドフラワー・シャボンフラワー

義母花束華やか

 

花束やアレンジフラワー、鉢花以外を贈りたい!というあなたにはプリザーブドフラワーやシャボンフラワーがおすすめです。

どちらもほぼ造花のような感じで水を与える必要もないので、花に興味がないお義母さんにも花を枯らす心配なく贈ることができます。

 

 

更ににシャボンフラワーは石鹸の成分でできているので、ほんのり石鹸の香りでアロマ効果も期待できます。

花自体に傷まない分、長期間インテリアとしても飾れます。

 

小物や雑貨を飾るのが好きなお義母さんなら喜んでくれるはずです。

 

 

何より、長期間枯れずに飾ってあるので、いつもそばにいてくれる「あなたの存在」をより身近に感じるのではないでしょうか。

それはちょっと・・・・と思う方は、生の生花を贈るようにしてくださいね(笑)

 

 

花束やアレンジのような切り花なら10日~2週間ほどで、鉢花なら1か月ほどで花が枯れてしまいますから。

あなたとお義母さんとの関係性で花ギフトを選ぶのも大切です。

 

 

まとめ

義母母の日まとめ

 

今回は「【失敗しないで!】母の日に義母に贈る人気の花ギフト5選を紹介!」について紹介しました。

 

今回の内容をまとめると

母の日に義母に贈る人気の花ギフト5選はこちら
  1. カーネーションの花束
  2. アレンジフラワー
  3. カーネーションの鉢花
  4. カーネーション以外の鉢花
  5. プリザーブドフラワー・シャボンフラワー
[/su_box]

です。

 

いかがでしたでしょうか。

今日ご紹介したランキングからいずれかの商品を選んでおけば間違いは少ないはずです。

 

きっとお義母さんとのご関係も良好に・・・・・なってもらいたいですね。

 

実家のお母さんとお義母さんに同じカーネーションの鉢花を贈る若いご夫婦もいらっしゃいます。

「差が無いように」とのこと。

 

いろいろ考えていますよね。

 

お義母さんには間違いない花ギフトを選んでおきましょう!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

母の日について失敗したくない人は、

◆◇◆こちらの母の日関連記事も要チェック!◆◇◆

母の日のフラワーギフトで失敗したくない人はこちらの記事もチェック!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうだ、今回のように花やフラワーギフトのことの他、専門店から見た「お得な花の贈り方」についてもっと知りたい方は、ぜひこちらのメルマガにご登録くださいね。

 

フラワーギフト専門店として「おすすめの花の贈り方」などをお伝えしていきますよ。

メルマガ登録はこちらからお願いします。

 

LINEからもフラワーギフトを贈る際に気をつけたいことなどをご案内していますよ。

ぜひこちらもご登録くださいね。

友だち追加

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2020 All Rights Reserved.