花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

寄せ植えを簡単に作れる花you講習会について詳しく知りたくありませんか?

2019/12/29
 
ガーデニングアイキャッチ01
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

 

こんにちは、内山です。
花youオリジナルの花講習会「Flower Lesson」の寄せ植えクラスが開催されました。

 

当店では「コンテナガーデン」と呼んでいる寄せ植えですが、この講習はいつも人気で、たくさんのお客様に参加していただいてます。

 

20019年11月23日(土)に開催されたクラス「季節のお花がたっぷり寄せ植えに挑戦!」の様子を紹介していいきますね。

「Flower Lesson」について詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

午前の部

ガーデニング03

今回の寄せ植えの講師は、当店の超ベテラン講師「奥田」が務めました。

 

午前の部が4名様、午後の部が6名様参加いただきました。

 

老若男女をとりこにするそのおしゃべりは、参加したお客様を心地よく導き、あっという間に寄せ植えが完成しました。

 

 

すごい、すごすぎる!

 

 

その朗らかな雰囲気からは想像できない気配りで、お客様がちょっとでも分からなさそうな表情を浮かべようものなら、すぐさまアドバイスを優しく伝えてくれます。

 

だから、植え方がよく分からない、花のことがよく分からないまま講習時間が過ぎていく・・・・、なんてことはありませんよ。

 

講習が終わった後は基礎が分かるようになっているので、今度はあなた自身で植え方を考えたり、花の取り合わせをいろいろ考えたり出来るようになっているはずです。

 

寄せ植え01

 

こちらが今回の作品です。

どうです?クリスマスらしい仕上がりでしょう?

 

お洒落な白のブリキの器に、ゴールドクレストを芯にシクラメン、ビオラ、シロタエギクなど長持ちする花材と色合いでまとめてあります。

 

何より面白いのが、「遊び」で作った松ぼっくりのリースです。

めちゃくちゃ可愛い。

 

奥田は本当にアイデアマンで、必ず一つ「遊び」を入れて楽しませてくれます。

 

そうそう、花材はこちらです。

寄せ植え015

 

気づきました?

 

そうなんです。

花材4種使いますが、そのうち1種はお客様に選んでいただきました。

 

この「自分で花を選ぶ」やり方が、お客様にとってはとても新鮮で、かなり喜んでいただきました。

 

いえーーーーーい!

 

 

講習中の様子

寄せ植え01

植え込み中は皆さん真剣です。

 

寄せ植え02

講師の奥田が、一人一人丁寧に植えこみ方を伝えていきます。

 

寄せ植え03

土をしっかり隙間なく詰めるのが、その後の根張りに影響してきます。

土がないと根が育ちませんからね。

 

苗と苗、株と株の隙間もしっかりと土をつめていきます。

 

寄せ植え04

正面から見て一番きれいに見える角度で植えるのもとても大切。

これを考えないと、最後の仕上がりに大きな差がでちゃいます。

 

寄せ植え05

そうです。そうです。

しっかりと土を詰めていきましょう。

・・・・って、奥田が言っているんでしょうか?

 

寄せ植え06

植え込んだ後の管理についても、しっかりとお伝えしていきます。

ちゃんと育ってくれないと楽しくないですよね。

 

寄せ植え07

ほぼ完成。

後はまつぼっくりのリースやピックで飾り付けるだけです。

 

皆さん、とても楽しんでいただきました。

参加していただいた感想も後で紹介していきますね。

 

 

午後の部

ガーデニング02

午後の部は6名様に参加ただきました。

 

午後からの皆さんは、植え込みやガーデニングに慣れている方ばかりで、とてもスムーズに植えこんでおられました。

 

笑顔や楽しい笑い声が多いのはいいですね。

お店の中が明るくなりますし、何より雰囲気が良くなりますからね。

 

笑顔と笑い声、大歓迎です。

 

 

講習の様子

寄せ植え014

こちらが午後の部の作品。

午前とちょっと感じが違います。

 

器が変わるだけで印象もかなり変わりますよね。

 

寄せ植え07

画像では分かりにくいですが、結構談笑しています(笑)

 

寄せ植え08

サンプルを見に行ったり、レイアウトを考えたりと皆さんとても熱心です。

 

寄せ植え09

まつぼっくりのリースの作り方を伝えているのでしょうか?

 

寄せ植え010

育て方や管理の方法のアドバイスも、しっかりとお伝えしていきます。

 

寄せ植え011

まつぼっくりのリース作りは、皆さんちょっと苦戦しておられましたね。

でも、このひと手間加える時間が楽しいんですよね。

 

寄せ植え012

すごく上手に仕上がっています。

花の位置やリースとピックの位置など、見本にしたいぐらいお見事です。

 

寄せ植え013

「今回の見本はこちら」の図。

 

お客様の声

花005

今回参加していただいたお客様の声を紹介していきますね。

 

お花もたくさんあってあざやかです。

普段は花をさわらないが、たまにふれるのも良いかな

(女性)

 

楽しく先生が親切に教えていただきました。

素敵な寄せ植えが完成しました!!

ブーケクラスにも参加させていただきます。

不器用なのですが、時間内に終わることができました。

ていねいで生徒に応じて教えていただきました。

(T.O様 50~60代 女性)

 

クリスマスバージョンの寄せ植えは初めてだったので楽しかったです。

四季とりどりのバージョンをしたいです。

親切に対応していただきました。

(女性)

 

楽しく寄せ植えができとても嬉しい。

出来ばえもGoodです。

少人数で丁寧に教えていただけました。

(50~60代 女性)

 

とてもきれいに仕上がりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

レイアウトを考えてキレイに作るのが楽しかったです。

講師の説明が上手。

(女性)

 

初めて鉢植えを体験することができてとても楽しかったです。

(女性)

 

モニター料金でお得でした。

お花がすきです。いろんなイベントに参加します。

(女性)

 

楽しかったし、すてきな作品ができました。

家にお花があるのは気持ちが豊かになります。

自分でアレンジしたものですとなおさらですね。

(女性)

 

クリスマス(季節の)寄せ植えだから参加して良かった。

花のチョイスができたことがよかった。

(女性)

 

お花と会話している間、とても幸せな気分でした。

講師の説明も丁寧でよく分かりました。

ご用意いただいた花以外に、自分で一つ選んで植えるというのがとてもよかったです。

(自分で一つ選ぶのに)とても迷いましたが、その迷う時間も楽しかったです。

(50~60代 女性)

 

 

まとめ

ガーデニング01

 

寄せ植えは、当店の講習会の中でも人気のクラスの一つ。

いつもたくさんの方に参加していただきます。

 

参加していただき植え込みや植物のことを楽しんでいただければ嬉しいです。

 

今後も花youの講習会「Flower Lesson」は続きます。

 

「Flower Lesson」について詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

少人数制ですからすぐに満席になることもあります。

ご予約は早めにどうぞ。

 

 

さあ、これだけ楽しい花の講習会はそうありません。

参加するもしないも、あなた次第です。

 

 

ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

問い合わせ先

~花you~

〒514-0052

住所: 〒514-0052 三重県津市神納町1-24

TEL:059-223-0888

Fax:059-223-2488

メール:hanayou@crest.ocn.ne.jp

 

「Flower-Lesson」についてはこちら

もご覧くださいね。

 

2019年12月の講習予定はこちらです。

12月講習会

 

メールマガジンに登録していただくと、最新の花youおすすめ入荷情報が分かります。(実はこの情報が一番早かったりします)

 

メルマガ登録はこちらからお願いします。

(登録解除はこちらから)

 

LINEからも簡単にお問い合わせできますよ。

友だち追加

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2019 All Rights Reserved.