花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

スワッグ手作り教室開催!次回もご予約多数いただきました!

 
スワッグアイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

 

 

今朝、玄関から出たところでスマホを忘れて慌てて家の中へ戻り、スマホはすぐに見つかりましたが、今度は仕事用のショルダーバッグがない!と

大慌てで家中を探しましたが見つからなかった内山です。

 

 

どこにあったと思いますか?

 

 

 

・・・・・・肩にかけていました。

 

 

 

自分で「大丈夫か、おれ?」素直に自分自身を信用できなくなりました。

ショック・・・・・・。

 

さて、Flower Lesson 初めてのスワッグ教室が開催されました。

 

講師もスタッフもドキドキで始まったスワッグ教室でしたが、お客様にはとても喜んでいただき、しっかりと2月の講習会にもたくさんご予約いただきました。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今日はそんな初めてのスワッグ教室の様子を紹介していきますね。

 

先ずは「スワッグ」とは何ぞや?

 

簡単にいうと、「壁掛けにできる花束」のことです。

作った後は壁にかけて、ドライフラワーにして楽しみます。

 

だんだんフレッシュだった色から、水気がぬけてドライフラワーになっていく様子が面白いですよ。

 

 

今回の作品はこちら

 

スワッグ04

 

どうですか?

カッコいい感じでしょう?

 

花材はこちらになります。

2月スワッグ花材

 

花材

  • ユーカリ
  • スターチス
  • デルフィニューム
  • ヒペリカム
  • カーネーション

 

講習会の様子を紹介!

 

それでは講習の様子を紹介していきますね。

 

講習会03

 

最初にしっかりと花束の組み方をお伝えしていきます。

ここが実は一番大切だったりします。

 

講習会02

 

2.花の合わせ方や花束の組み方の説明を聞く真剣な表情。

最初が一番大切ですからね。

 

講習会01

 

さあ、花を組んでいきますよ。

みなさん、真剣です!

 

講習会04

 

初めてだと、なかなか「花束」の形にならないことが普通です。

でも、みなさん、次々と花を合わせて、組みあげていらっしゃいました。

 

ま、マジですか!?

 

講習会05

 

だんだんと形になっていっています。

どの花をどうやって合わせていくか、いろいろ考える時間も楽しいですよね。

 

講習会08

 

講師の近藤がしっかりとフォローしていきます。

ですから、どなたでも簡単にスワッグを作ることができます。

 

講習会06

 

さあだんだん仕上げに近づいていきますよ。

 

講習会07

 

しっかりと組みあがった部分をまとめてと・・・・。

 

講習会09

 

さあ完成です!

みなさん、花束を組むのは本当に初めてなの!?というぐらい手際の良い方ばかりでした!

 

びっくり!

 

みなさん、途中でつまづくことなく、とても早い時間で仕上げていました。

本当にすごいです!

 

次はもっと何度を上げてみても良いかも!?

な~んて。

 

やっぱり、最初は簡単に出来た方が楽しいと思います。

ですから、次回の参加を考えている方も、心配せずに申し込んでくださいね。

 

大丈夫、本当に簡単にできますから。

 

 

2月のスワッグ教室のお知らせ

 

ちなみに2月のスワッグサンプルはこちらです。

A、Bどちらになるかはまだ未定なんです(笑)

 

A.

2月講習スワッグ01

 

 

B.

2月スワッグ02

 

 

日程

 

詳細はこちらになります。

2月講習会

 

 

問い合わせ先

 

お問い合わせやご予約は花youまでご連絡くださいね。

もちろんこのブログからお問い合わせいただいても大丈夫ですよ。

 

花youの問い合わせ先はこちら

花you

住所:〒514-0052 三重県津市神納町1-24

TEL: 059-223-0888

FAX: 059-223-2488

メール: hanayou@crest.ocn.ne.jp

担当: 花youスタッフ全員!

[/su_box]

 

参加していただいたお客様の声

お客様の声

 

 

「Flower Lesson」に参加していただいたお客様のお声をご紹介します。

お花もたくさんあってあざやかです。

普段は花をさわらないが、たまにふれるのも良いかな

(女性)

 

楽しく先生が親切に教えていただきました。

素敵な寄せ植えが完成しました!!

ブーケクラスにも参加させていただきます。

不器用なのですが、時間内に終わることができました。

ていねいで生徒に応じて教えていただきました。

(T.O様 50~60代 女性)

 

とてもきれいに仕上がりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

レイアウトを考えてキレイに作るのが楽しかったです。

講師の説明が上手。

(女性)

 

楽しかったし、すてきな作品ができました。

家にお花があるのは気持ちが豊かになります。

自分でアレンジしたものですとなおさらですね。

(女性)

 

お花と会話している間、とても幸せな気分でした。

講師の説明も丁寧でよく分かりました。

ご用意いただいた花以外に、自分で一つ選んで植えるというのがとてもよかったです。

(自分で一つ選ぶのに)とても迷いましたが、その迷う時間も楽しかったです。

(50~60代 女性)

 

 

まとめ

まとめ

 

花youの講習会は少人数制で楽しく開催しています。

すぐに定員いっぱいになることもあるので、早めのお問い合わせやご予約をお勧めしていますよ。

 

Flower Lessonについてはこちら「花you講習会「Flower-Lesson」のまとめはこちら」に詳しく書いてあります。

良かったらご覧くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうだ、今回のように花やフラワーギフトのことの他、専門店から見た「お得な花の贈り方」についてもっと知りたい方は、

ぜひこちらのメルマガにご登録くださいね。

 

フラワーギフト専門店として「おすすめの花の贈り方」などをお伝えしていきますよ。

メルマガ登録はこちらからお願いします。

 

LINEからもフラワーギフトを贈る際に気をつけたいことなどをご案内していますよ。

ぜひこちらもご登録くださいね。

友だち追加

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2020 All Rights Reserved.