花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

胡蝶蘭が法人のお祝いに贈られる5つの理由。でも本当は・・・。

2020/01/10
 
胡蝶蘭
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

内山プロフィール画像

こんにちは、内山です。

 

皆さんもご存じ通り、胡蝶蘭は贈りものとしてよく使われますよね。

 

特に「法人関係」の贈り物としてとても需要の多いフラワーギフトです。

 

アレンジや花束、観葉植物など他の花もたくさんあるのに、どうして胡蝶蘭が好まれるのでしょうか?

 

 

その理由、知りたくありませんか?

 

 

今回はそんな疑問にお答えします。

もし、あたなが胡蝶蘭の贈り物を考えているのなら、ぜひ一つの参考にしてみて下さいね。

 

そして「まとめ」には6つ目の理由が・・・・。

 

それでは行きますね。

 

理由1.「とても縁起が良い」

 

胡蝶蘭の花言葉をご存知ですか?

 

「幸福が飛んでくる」

 

これが胡蝶蘭の花言葉です。

どうです?

とても縁起が良いでしょう?

 

これから開店・開業されるお店に、会社の竣工式、選挙の事務所開きや当選祝いにぴったりの花言葉です。

 

お花が届いた後、発展につながるという意味も込めて贈られる事が多いです。

 

さらに鉢植えは「根付く」という意味合いもあり、そこから「幸福が根付く」縁起物として選ばれています。

 

理由2.「高級感が別格!」

 

何と言っても胡蝶蘭の「高級感」は特別です。

 

何より贈られる側が「胡蝶蘭を贈ってもらうなんて逆に気を使うわ~」とよくおっしゃいます。

 

胡蝶蘭 = 「格調高くて高級感がある特別なもの」というイメージが定着しています。

 

贈る側の「格」と「品」を間違いなく高めてくれるフラワーギフトです。

選ばない理由はないでしょう!

 

また、見栄えもとても華やかで、大輪の花弁がお店を華やかに印象付けてくれます。

 

 

理由3.「香り」や「花粉」を気にしなくても良い。

 

病院関係や飲食店は香りのある花や花粉がありそうな花を嫌がる事があります。

しかし胡蝶蘭には、ほとんど香りや花粉がありません。

 

ですから胡蝶蘭は、場所を気にせず贈る事ができます。

 

理由4.花持ちがとても良い!

胡蝶蘭長持ち

 

通常のアレンジや花束は1週間~10日ぐらいの花持ちです。

 

胡蝶蘭は時期によりますが1ヶ月以上は花を楽しめます。

品種によっては2ヶ月ぐらい持つ品種もあり、とても喜ばれます。

 

胡蝶蘭を長く楽しむには「胡蝶蘭を長く楽しむのは簡単!たった5つのポイントだけ気をつけよう!」に書いてますので参考にしてくださいね。

 

 

理由4.1年中市場に流通している

 

胡蝶蘭は一年中安定して生産されています。

 

急なお祝いの贈り物や、お悔みの御供えに胡蝶蘭を届けたい!

そんな時に、時期によって生産されていないので困りますよね。

 

大丈夫です。

市場にも花屋さんにも安定した品質の胡蝶蘭が流通しており、急なギフトにも困る事は少ないはずです。

 

また、最近は胡蝶蘭の生産者さんから直接発送して届けてもらう事も出来ます。

 

これなら一年中、胡蝶蘭を贈る事が出来ますね。

 

 

まとめ

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

まとめると、胡蝶蘭が法人の御祝に贈られる5つの理由は

  • とても縁起が良い
  • 高級感が別格
  • 香りや花粉が気にならない
  • 花持ちがとても良い
  • 年中市場に流通している

からですね。

 

法人の贈り物として胡蝶蘭が選ばれる理由はいろいろあると思いますが、一番の理由は・・・・「周りが贈るから」だと思います。

 

内緒の話ですが・・・・、

法人にとって、花よりも大切なのが「札名」と「見栄」です。

 

高級感のある胡蝶蘭を贈ると、相手は「胡蝶蘭を贈ってくれたんだ!そんなに自分の事を思ってくれているのか」と受け取ってくれることが多いです。

 

それが今後の仕事のお付き合いに大きく関わる可能性もありますよね。

 

ライバル会社が胡蝶蘭を贈っているのに、自分たちが贈らないわけにはいかない!

 

しっかり札名に社名を書いて、相手の方に覚えてもらおう!みたいな「見栄」が一番大きいと思います。

だから法人関係の贈り物には、胡蝶蘭が多いのではないでしょうか。

 

実はこの「見栄」が6番目の理由として、案外真実かもしれませんね。

 

しまった!

花屋として業界の裏話をしてしまった・・・。

 

あなたが胡蝶蘭を贈る際はぜひ参考にしてみて下さい。

見栄、大切ですよね(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうだ、今回のように花やフラワーギフトのことの他、専門店から見た「お得な花の贈り方」についてもっと知りたい方は、

ぜひこちらのメルマガにご登録くださいね。

 

フラワーギフト専門店として「おすすめの花の贈り方」などをお伝えしていきますよ。

メルマガ登録はこちらからお願いします。

(登録解除はこちらから)

 

LINEからもフラワーギフトを贈る際に気をつけたいことなどをご案内していますよ。

ぜひこちらもご登録くださいね。

友だち追加

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-----------------------------
発行元: 株式会社花you
担当者: 内山博史
問い合わせ
ホームページ
ブログ
Facebook
インスタグラム
LINEアカウント: @hanayou

住所: 〒514-0052 三重県津市神納町1-24
TEL: 059-223-0888

メルマガ登録変更はこちら

メルマガ配信停止はこちら

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2018 All Rights Reserved.