花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

花youのお店でのあんなことこんなこと【え?こっちが花!?編】

 
驚く
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

ねことねことマーライオン01

 

こんにちわ!

まだお店に入ったばかりの頃に先輩に

「かき氷は何味が好き?」と聞かれ、

「ブルーハワイ!」って答えたら、お子様だーとめちゃ笑われたよっしーです。

 

働き始めたときはまだハタチだったので、

学生あがりでかき氷と言えばお祭りの屋台で食べるものだ!って感じでした。

まさかわざわざお店に出向いてかき氷を食べるなんて!!

30歳を過ぎたいまとなっては、お店にかき氷を食べに行くのが普通!

いやはや、すっかり大人になりました(笑)

みなさんかき氷は何味が好きですか??

 

 

さてさて、今回は最近よく話題にさせてもらってるお店での出来事!

日々仕事中に起こるあんなことこんなことをちょこちょことお話していこうかと思います!

今回はえ??そうなの??知らなかったーっっ!!

って少しびっくりするお話です♪

 

知ってました??それ実は花じゃないんです!

びっくり

TicTacさんによる写真ACからの写真 )

お花ってたくさん種類があってどれもキレイですよね♪

しかし!お花だと思ってたものが、実はお花じゃないっていうパターンがあるのを

皆さん知ってますか??

 

 

よくお客様とも、

 

お客様「これすごいきれいな色の花びらですよねー」

店員「あっ、これ実はこっちが本当の花なんです」

お客様「え!?そうなんですか!?」

 

なんてやりとりすることも結構あるんです♪

なので今回は花に見えるけど実は違うんです!っていうお花を

いくつかご紹介して行きたいと思います!

 

その1【アンスリューム】

アンスリューム

 

夏のトロピカルなお花の定番!「アンスリューム」

赤く見える部分が花かと思いきや!実は真ん中の黄色い細長い部分が花なんです!

赤い部分は仏炎苞と言って、葉が変形したものなんです。

 

その2【カラー】

カラー

cheetahさんによる写真ACからの写真)

こちらは梅雨の時期に咲く上品なお花「カラー」

カラーもアンスリューム同様、花に見える白い部分は花ではなく仏炎苞!

真ん中の黄色くて細長い部分が花なんです!

 

その3【あじさい】

アジサイ

evilさんによる写真ACからの写真)

こんもりしたカワイイ見た目の人気のお花!「アジサイ」

こちらのお花に見える部分は、実はがくが変化した装飾花と言います!

本物のお花は写真のガクアジサイの場合は、〇で囲んだ中央の細かい花が集合してる部分です!

西洋アジサイの場合は、装飾花の真ん中にある小さい丸の部分です。

 

その4【ルリ玉アザミ】

ルリ玉

 

なんとも幻想的な見た目の「ルリ玉アザミ」

丸い部分は実のようにもみえますが、

トゲトゲしい実のような丸い部分が、一つ一つが小さい花で丸く集合体になってるんです!

咲くと全体的に明るい色になります!

 

その5【ストレリチア】

ストレリチア

hiroshi nomuraさんによる写真ACからの写真)

まるで鳥のような見た目の「ストレリチア」(別名「極楽鳥花」)

とてもエキゾチックで個性的ですよね♪

鳥のくちばしのように見える部分がガクで、トサカのように見える部分が花なんです!

 

まとめ

ありがとう

 

皆様ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

今回も花屋のお店であったあんなことこんなことということで、

花に見えるけど花じゃない花についてお話させていただきました。

どうでしたか?

結構知らなかった・・・って言う人も多かったのでは??

ここで紹介した以外にもまだまだビックリしちゃうお花は数知れず・・・

気になる方はいろいろ調べてみてくださいね♪

 

そうだ、他にも「花の贈り方」や「花の飾り方」についてお得な情報をもっと知りたい方は、LINEからもご案内しています。

 

ぜひこちらもご登録くださいね。

友だち追加

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2020 All Rights Reserved.