こんにちは、内山です。
今回は2月のおすすめの花を花屋視点でお伝えしていこうと思います。
ちなみに一般的な誕生花とかではありません(笑)
あくまで花屋として花ギフトやご自宅に飾る花としておすすめのものです。
そして今回は、花ギフトだけでなく自宅で楽しむぴったりな花材7選を紹介していきます。
花ギフトやご自宅用の参考になれば嬉しいです。
2月おすすめの花7選はこちら
今回紹介するのはこちらの7つの花です。
[su_note note_color=”#ffdc95″ text_color=”#ffffff” radius=”4″]
- チューリップ
- スイトピー
- マーガレット
- ラナンキュラス
- コデマリ
- フリージア
- ガーベラ
[/su_note]
花屋ではとても人気の花材ばかりです。
それでは1つずつ紹介していきますね。
チューリップ
春を代表するチューリップは男女問わず”誰もが知っている”花です。
本来1月から花芽を出して3月ぐらいにきれいに咲くチューリップですが、「花屋」には1月からどんどん入荷してきます。
花屋に入荷する花は、大体その花が自然に咲く時期よりも、1~2か月早く店頭に並ぶことが多いです。
今回紹介する花材の多くは、本来花が咲く時期よりも早く花屋で見かけることができますよ。
裏を返すと、その花が外で咲いている時期には花屋にはならんでいません(笑)
例えば3~4月に、外でチューリプが咲いているのを見かけて「あの~、チューリップありますか?」って問い合わせが結構ありますが、その時には出荷数も減ってあまり入荷しなくなっちゃうんですよね。
さて、そんな春の花「チューリップ」は、花束にしてもアレンジフラワーにしても、「あっ、チューリップだ!可愛い!」っと喜んでもらえることがとても多いです。
逆にいうと、花屋さんで「チューリップを入れてください」と注文しておくと、贈る相手にも分かりやすい「間違いない」花ギフトになりますよ。
そして何と言っても認知度がある分、女性にとても受けがいい。
男子の方、チューリップおすすめですよ!
チューリップについてはこちら「チューリップの花言葉。あなたの気持ちを伝えてくれるのは一体何色!?」をご覧くださいね。
スイトピー
ふわふわした花形がとても優しく春を感じさせてくれるスイトピー。
女性への花ギフトにもとても喜ばれる花の一つです。
色もピンク、オレンジ、黄色、白、紫など豊富で、誕生日や御祝、お供えにも使うことが多い花材です。
お部屋に飾っておくと、「おっ、なんか可愛い雰囲気」と男子が思ってしまう花でもあります。
直線よりも丸めのカーブのある花器にスイトピーを無造作に生けてあるだけで、めちゃくちゃ可愛い雰囲気になりますよ。
簡単に女子力アップを演出できます(笑)
マーガレット
マーガレットも茎が柔らかく、ふわふわと優しい雰囲気を出すことができるので、花屋としては「特に女性用の花ギフト」に使うことが多い花材です。
マーガレットだけを5~10本まとめて花瓶に生けておくと、広がりがでて「生活のゆとり感」を演出することができますよ。
高さ低めで丸い花器だと可愛い感じに、直線で背の高い器なら可愛いマーガレットとのアンバランスで、オシャレな感じになります。
マーガレットだけの花束は素朴な女性らしい可愛さがあるので、当店の女性のお客様にも人気ですよ。
ラナンキュラス
ラナンキュラスは八重咲きで、ピンク、オレンジ、白、紫など色が豊富。
それほど茎が長くないので、花束でも可愛いブーケタイプのものに合わせます。
花youの店舗でも、女性のお客様が「わ~可愛い、この花なんですか?」って聞かれる花の一つです。
ちょっと珍しい花なので、その分、ラナンキュラスが入ったアレンジフラワーは注目してもらえるかもしれませんね。
バラと合わせると上品に、カスミソウや小花と合わせると可愛いさ倍増になる不思議な花材です。
コデマリ
1月から春先まで、白い小さな花をたくさんつけて楽しませてくれます。
枝ものなので、小分けに小さくも使えますが、枝の動きを生かして花瓶や水盤などに大きく生けた方がよりコデマリの枝の良さが生きます。
雰囲気的に「洋」よりも「和」っぽい雰囲気があるので、上品に色を抑えてまとめるときや和の花器にとても良くあいます。
でも、枝ぶりがとても良いので、大きくつぼ生けやスタンド花に入れると、めちゃくちゃ大きくボリュームアップして見栄えします。
大きく生けたいときはおすすめです。
何より、よく見ると白の小花がとても可愛いんですよ。
フリージア
「優雅」や「天真爛漫」という花言葉を持っているフリージアは、香りがとても強いのが特徴です。
とても甘~いリラックスできる香りなので、お部屋に飾っておくと、知らない家族の方やお客様は「あれ、この香りはどこから?」と不思議に思うかもしれませんね。
ちょっと他の人とは違う演出を考えるならフリージアがおすすめです。
ただし、病院などのお見舞いには注意してくださいね。
香りが強いものは病院では受け取ってもらえないことがありますから。
お見舞いのお花の気をつけたいマナーについてはこちら「お見舞いの花であなたを失敗させない7つのマナー!」をご覧くださいね。
茎のラインもシャープで力強いので、背を高めにアレンジフラアーに生けたり、フリージアだけをまとめて花束にすると、とてもかっこいい雰囲気になりますよ。
男性用の花ギフトとしてもおすすめです。
アネモネ
ガーベラにするかアネモネにするか、めちゃくちゃ悩みました。
まあ、ガーベラは年中ありますから、やはりこの時期の花ということでアネモネにしました。
色は赤にピンク、紫、白など豊富にあるうえ、一重咲きが特徴です。
画像では「秋明菊」に見えるかも・・・・。
アネモネもラナンキュラスと同じで茎が短めでなので、花束よりはアレンジフラワー向き。
ちょっと和っぽい個性的な存在感で、バラやカーネーションなど一般的な花と組み合わせると「俺、ちょっと違うぜ!」とアクセントになって目を惹いてくれます。
どうか、この花の良さが分かる人がいて欲しいー!
まとめ
今回は「【花屋厳選!】2月おすすめのギフト・自宅用花材7選!」について紹介しました。
まとめると
[su_box title=”2月おすすめのギフト・自宅用花材7選” box_color=”#091db9″]
- チューリップ
- スイトピー
- マーガレット
- ラナンキュラス
- コデマリ
- フリージア
- ガーベラ
[/su_box]
ですね。
個人的におすすめはスイトピーですね。
ピンクや紫、白に黄色など色が豊富でどんな花ギフトにも合せやすいですから。
たとえば、白のスイトピーでまとめたブーケはとても清楚な感じなんですよ。
さあ、あなたも春を感じる素敵な花ギフトを大切な人に贈ったり、自宅で飾って楽しんだりしてみませんか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうだ、今回のように花やフラワーギフトのことの他、専門店から見た「お得な花の贈り方」についてもっと知りたい方は、
ぜひこちらのメルマガにご登録くださいね。
フラワーギフト専門店として「おすすめの花の贈り方」などをお伝えしていきますよ。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
-----------------------------
発行元: 株式会社花you
担当者: 内山博史
問い合わせ
ホームページ
ブログ
Facebook
インスタグラム
LINEアカウント: @hanayou
住所: 〒514-0052 三重県津市神納町1-24
TEL: 059-223-0888
コメント