花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

花youのお店でのあんなことこんなこと【マーガレットアイビー編】

 
店先
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

ねことねことマーライオン01

 

こんにちわ、よっしーです!

この間久しぶりに地元の水族館へ行ってきました!

子供のころは見上げるくらい大きくて、ここは海の中なんだ!感動したメインの水槽も

大人になると、おっ!これくらいのサイズしかなかったのか・・としみじみ感じました。

大人になって心も体も変化すると、やはり感じ方や見方も違うもんです。

 

オットセイはアシカ科って初めて知りました!

新たな目線で水族館!とっても楽しかったです!!

 

さてさて、今回はっと気分を変えて!

日々仕事中に起こるあんなことこんなことをちょこちょことお話していこうかと思います!

今日はお客さんから一時、問い合わせが続いたお花についてお話します!

 

マーガレット?それともアイビー??

 

とある日のこと、ご来店された1人の男性のお客様からこんなお問合せを頂きました。

お客様「マーガレットアイビーありますか??」

 

 

 

え?マーガレット?それともアイビー??

お恥ずかしながら、わたくし「マーガレットアイビー」の事をこの時知りませんでした。

ちなみにマーガレットアイビーとは!

こんなお花です!

 

【マーガレットアイビー】

マーガレットアイビー

イオリマイカさんによる写真ACからの写真

 

 

葉はアイビーにそっくり!花はマーガレットにそっくり!?な植物です!

とってもかわいいですよね~♪

あたしも今度一度チャレンジして育ててみようと思います。

 

 

さて話は戻ります。

この時マーガレットアイビーを知らなかった私。

そしてたまたま店にもマーガレットもアイビーも鉢&切り花共に入荷しておらず、

お客様は違うお花をお買い上げいただいて、お帰りになりました。

 

そのやりとりを聞いていた別のスタッフが、

「私もこの間別のお客さんにマーガレットアイビーありますか?って聞かれました。」

と言うではないですか!

えー、何かテレビとかで紹介されたのかなー??と話しながらネットで検索。

そして初めて「マーガレットアイビー」という存在を把握!

勉強不足で申し訳ありません(涙)

 

そしてさらに検索していると、新事実が判明しました!!

 

マーガレットアイビーはケンカしたときに贈る!

ケンカ

 

マーガレットアイビーの花言葉は「変わらぬ思い」。

その花言葉から、恋人や友達とケンカしたときに仲直りに贈るのにピッタリ!

と色んな所で紹介されているではないですか!

 

 

それでかーーーーーーっ!!

 

 

スタッフ全員納得しました。

確かにマーガレットアイビーを探してた方は皆さん若い男性のお客さま。

男の人でピンポイントで花苗を探して来店される方って当店ではめずらしいのです。

(中には植物が好きな男性もいますが、観葉植物や多肉を探して見える傾向強し)

そして私が接客した男性も、店内をスマホを見ながら何かを探している様子でした。

 

ケンカしちゃったけど、あなたへの気持ちは何も変わってないよ・・・

と言う意味を込めて相手の方へ渡すんですね。

男性はロマンチストな方が多いので、謝罪の意味合いを持つお花を添えて謝ろうということですな。

マーガレットアイビーは葉っぱもお花もかわいいしピッタリですよね♪

たまたま恋人とケンカしちゃったって方が続いた時期だったようです。

うんうん、納得です!!

 

まとめ

 

皆様ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

今回も花屋のお店であったあんなことこんなことということで、

 

マーガレットアイビーについてお話させていただきました。

 

大切な人に何かを伝えたいときには、

素敵な花言葉を持つお花を気持ちと一緒にプレゼントするのもオススメですよ!

 

お花がご入用の際はいつでもご来店くださいね♪

 

そうだ、他にも「花の贈り方」や「花の飾り方」についてお得な情報をもっと知りたい方は、LINEからもご案内しています。

 

ぜひこちらもご登録くださいね。

友だち追加

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2020 All Rights Reserved.