花youの店長・内山が「失敗しないフラワーギフトの選び方!」を紹介します!

お正月アレンジの教室がにぎわい過ぎて大変だった報告!

 
お正月アレンジアイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

 

2019年、最後の花の教室「Flower Lesson」が終わりました。

お正月用のアレンジということで、今回も11名のお客様に参加いただきました。

 

Flower Lessonは本当に少人数制のクローズドな教室で、通常5名様ぐらいの定員なので、11名様ともなると会場的にも大賑わいで活気あふれる講習会でした。

 

「Flower Lesson」について詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

今回の講師は「井田」。

当店のアレンジ講師の中でもキャリアが長く、その落ち着いて丁寧な伝え方はとても分かりやすいと、お客様にも好評な講師の一人です。

 

それでは講習会の様子を紹介していきますね。

 

Flower-Lessonの様子はこちら

お正月アレンジ201901

 

こちらがサンプルです。

今回は「新年を彩るフラワーアレンジ」がテーマ。

 

松や葉ボタン、ピンポンマムに千両でお正月感たっぷりに仕上げてありますが、スイトピーで春らしさもアピールしています。

 

どうです、ピンクの水引や金の扇(手作り)があって可愛いでしょう?

 

お正月アレンジ201902

枝のバランスが難しいんですよね・・・。

 

お正月アレンジ201903

良い枝ぶりは見つかりましたでしょうか?

皆さん、とても楽しそうです。

 

お正月アレンジ201903

皆さん、講師・井田の話を真剣に聞いていらっしゃいました。

 

お正月アレンジ201904

今回はたくさんの方に参加していただいたので、当店の講師「奥田」も急きょアシスタントとして入りました。

 

それぐらい大賑わいの講習会でした。

 

お正月アレンジ201905

皆さん、大体生け終えましたね。

 

お正月アレンジ201909

良い感じのバランスですよね。

本当にアレンジ初めての方でしょうか。

センスが・・・すごい!

 

お正月アレンジ201906

最後の仕上げです。

水引や金扇のピック工作が意外に難しいんですよね。

 

お正月アレンジ201907

仕上げのバランスで全てが決まります。

 

お正月アレンジ201908

こちらが心配していた水引の工作も、手馴れている方、手先の器用の方が本当に多くて、すんなりと進みました。

 

皆さん、本当に初めてですか!?

器用すぎます!

 

他の所でおこなった講習会でもこの水引の飾りを取り入れましたが、なかなか仕上がりが上手く行かないこともありましたからね。

 

お正月アレンジ201910

ピンクの水引で可愛さアップ!

この工作部分も、とても喜んでいただけました。

 

参加していただいた皆様、本当にありがとうとざいました。

 

Flower-Lessonに参加していただいたお客様の声

 

お客様の声

 

「Flower Lesson」に参加していただいたお客様のお声をご紹介します。

お花もたくさんあってあざやかです。

普段は花をさわらないが、たまにふれるのも良いかな

(女性)

 

楽しく先生が親切に教えていただきました。

素敵な寄せ植えが完成しました!!

ブーケクラスにも参加させていただきます。

不器用なのですが、時間内に終わることができました。

ていねいで生徒に応じて教えていただきました。

(T.O様 50~60代 女性)

 

クリスマスバージョンの寄せ植えは初めてだったので楽しかったです。

四季とりどりのバージョンをしたいです。

親切に対応していただきました。

(女性)

 

楽しく寄せ植えができとても嬉しい。

出来ばえもGoodです。

少人数で丁寧に教えていただけました。

(50~60代 女性)

 

とてもきれいに仕上がりました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

レイアウトを考えてキレイに作るのが楽しかったです。

講師の説明が上手。

(女性)

 

初めて鉢植えを体験することができてとても楽しかったです。

(女性)

 

モニター料金でお得でした。

お花がすきです。いろんなイベントに参加します。

(女性)

 

楽しかったし、すてきな作品ができました。

家にお花があるのは気持ちが豊かになります。

自分でアレンジしたものですとなおさらですね。

(女性)

 

クリスマス(季節の)寄せ植えだから参加して良かった。

花のチョイスができたことがよかった。

(女性)

 

お花と会話している間、とても幸せな気分でした。

講師の説明も丁寧でよく分かりました。

ご用意いただいた花以外に、自分で一つ選んで植えるというのがとてもよかったです。

(自分で一つ選ぶのに)とても迷いましたが、その迷う時間も楽しかったです。

(50~60代 女性)

 

毎回楽しい企画です。

(50~60代 女性)

 

迷っている時に助けがスッときていただけてありがたかったです。

(50~60代 女性)

 

 

1月の講習会予定はこちら

 

こちらが2020年1月の講習予定です。

平日と土曜日と開催しております。

 

ご都合の良い日程でご参加くださいね。

 

1月講習予定

 

「Flower Lesson」について詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

問い合わせはこちらからどうぞ

ガーデニング011

 

花youの講習会はとにかく少人数制で、講師との距離が近いこと。

分からないことがすぐに聞けること、和気あいあいと楽しい雰囲気であることなど、初めての方でも参加しやすい雰囲気になっています。

 

お客様お一人お一人が、笑顔になれる花の教室を目指して2020年も頑張ります!

 

ご興味のある方は見学もご自由です。

一度ご来店くださいね。

 

ご予約やお問い合わせがありましたら、どうぞ早めにご連絡くださいね。

「Flower Lesson」について詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

【問い合わせ先】

花you

「Flower-Lesson」担当:内山

住所: 〒514-0052 三重県津市神納町1-24

TEL: 059-223-0888

メール: hanayou@crest.ocn.ne.jp

 

メールマガジンに登録していただくと、最新の花youおすすめ入荷情報が分かります。(実はこの情報が一番早かったりします)

 

メルマガ登録はこちらからお願いします。

(登録解除はこちらから)

 

LINEからも簡単にお問い合わせできますよ。

友だち追加

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
フラワーギフト専門店「花you」の店長が「失敗しないフラワーギフトの選び方」を紹介するブログです。 この用途にこんな花は合ってるの?失礼じゃない?と不安なあなた!大丈夫です。 30年以上の実績を誇る専門店の店長・内山が、そんなあなたの悩みを解決します。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ~花youブログ~ , 2019 All Rights Reserved.